人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今敏展行ったぞ~。

何だかんだ1週間もブログ放置してた…。


現在新宿で開催中の今敏展に行ってきました。

新宿駅東口から10分ほど歩いて目的地に着き、透明のドアを開けようとして驚いた!

「本人がいる!普通に喋ってる!」

びっくりしたなぁ。


まぁここで今敏の紹介を少しとくと、
今敏は、マンガ家としてデビューして現在ワールドワイドに活躍しているアニメ監督。
監督作に『パーフェクト・ブルー』『千年女優』『東京ゴッドファーザーズ』『パプリカ』、TVシリーズとしては『妄想代理人』がある。
現実と虚構の区別がつかない不思議な映像世界が売りといって良いと思う。


個人的に一番好きなアニメ監督なんだよね。

本人が普通に椅子に座ってってホントにびっくりしたよ。

こじんまりした個展に飾られた絵を友人とともにじっくり観て、DVD等のグッズ売場へ。

ホントは『パーフェクト・ブルー』のDVD欲しかったんだけど、金欠のため断念。書籍も開催から数日経ってたからだと思うけど、ほとんど無くて。何とか一部残っていたムックを確保してレジに行くと!
背後に今敏が!
「サインいります?」

もちろん!!ええ、もちろんいりますとも!!
本にしてもらおうかと思ったんだけど、ふと、この本小さい!と思って
「ルーズリーフにしてもらっていいですか?」と厚かましくお願いしてみました。
するとすぐさま快諾。今監督寛大!

しかも『パプリカ』のイラストと名前までいれてくれました。
いやぁ、宝物だよ!

その後も、平日で空いていたこともあり展示されてる絵の解説してくれたり、かなり色々喋る時間をいただいて、貴重な時間を過ごすことが出来た。しかも最後には一緒に写真もとっていただき…。
行ってよかった、マジで。

あぁ~、もう一度今敏監督作品観よ!




8日からはトークショーあります。詳細は今敏監督のホームページでご確認を。

by dentaku_no_uta | 2008-03-04 00:13 | 映画